ユーロは大丈夫…? 女の子さんのFX

はじめての人用FX入門です! FX & OL4コマ漫画も描いています~ヾ(@^▽^@)ノ

ホーム > その他の記事 > ユーロは大丈夫…?

ユーロは大丈夫…?

2週間ほど前に、衝撃的な暴落をしたドル円とクロス円ですが、
この一週間ほど、ふたたび下値を試す動きをしていました。

ユーロ/円 4時間足 5月18日 21時
51821_400.jpg
昨日から今日は上昇し、チャート的にはダブルボトムを作る動きにも見えますが、
下落に注目せざるを得ない状況です。

このままジリジリ上昇すれば市場からも安心感が出るのでしょうが、
しばらくは売られやすい展開が続くと思われます。



「チャートには、今後の値動きのすべてが書いてある」

という人がいます。

もちろん、すべてが予想できる訳はないのですが、
そう言い切る自信に、良い意味でゾッとします。

チャートの分析を重視するテクニカル派と呼ばれる人たちでも、今起こっている

「ギリシャ問題」

は無視できません。
ファンダメンタル分析が重要な局面を迎えています。

ギリシャの財政危機は、ユーロ圏の援助で、当面の危機は脱出した現状です。
ですが、今回のギリシャ発の経済混乱は、経済問題にあまり関心がない人にも知られるほどに深刻で、

「あんなユーロになど投資できない…」

というのが投資家の本音です。

ギリシャのGDPは、日本円で約30兆円です。
ユーロ圏全体のGDPが約1000兆円なので、ギリシャがしめる割合は、3%でしかありません。

日本のGDPは約500兆円です。そもそも、どうしてこの程度の経済力のギリシャの問題が、ここまで大きくなったのでしょうか。

ビッグプレーヤーといわれる大投資家の暗躍もあるでしょう。

でも、問題の本質は、ユーロ圏の深刻な経済問題です。

ユーロ圏では、ギリシャ以外にも、イタリア、ポルトガル、アイルランドなど、財政問題を抱える国が多くあります。

今後の展開は、ユーロ圏が結束して経済問題を解決できるのか、はたまた、
これがユーロ崩壊の始まりなのか…。

ユーロは、基軸通貨の米ドルに代わる事が出来る唯一の通貨です。

そのユーロへの不信感から、「困った時の円買い」で、また円高が進みそうです。

とにかく、ドル/円が上昇すると喜ぶのが日本の投資家だから、
上昇しかけたドル円に、冷水を浴びせられた形になったギリシャショックでした。



ユーロ/円で、リーマンショック時の下落を超えた少し前の大暴落…。
上の画像でいうと、真ん中やや左の長い下ヒゲです。

それが間違いなく今年のユーロ/円の最安値…と思いきや、どんどん近付いて来ています…。
この安値を更新したら、底なし…と恐くなります。

動く局面は、ワクワクしないとダメ投資家なんでしょうけど、
…だってレンジ大好きなんですもの…^^;
[ 2010/05/18] その他の記事 | TB(0) | CM(2)
『チャートには、今後の値動きのすべてが書いてある』
…深いお言葉なんですねe-451

私がこの言葉を実感できるようになるのは…
まだまだ先になりそうです(*T▽T*)
[ 2010/05/18 23:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
めずらしい時間ですねe-454

でも、その言葉は、
「ホラ吹きだなぁ~」
と笑いとばすことも出来ますe-442

チャート派の人は、自信があるばかりに、
経済動向を軽く見る気がします。

チャートと経済の両面をバランスよく見るのが
いいかな~とe-461
[ 2010/05/19 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あこ

Author:あこ
FX初心者(腕的な;)脱出のため、日々がんばっています!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ


テンションアップしますので
応援ポチお願いします(。・ω・。)ノ
おきてがみ

全記事表示リンク