レバレッジについて 女の子さんのFX

はじめての人用FX入門です! FX & OL4コマ漫画も描いています~ヾ(@^▽^@)ノ

ホーム > 売買の方法 > レバレッジについて

レバレッジについて

レバレッジについての説明です。

レバレッジは、最初にFX会社へ口座を開くときに決めます。

ご希望レバレッジは?
 1、50倍
 2、100倍
など、登録フォームをクリックして申し込みます。

これがあるから誤解する人が多いと想像しているのですが、実はFXの投資の場合、基本は1万通貨での取引が最小単位の取引となります。

米ドル/円の取引の場合、1万通貨は1万ドルのことであり、1ドル90円のときは90万円です。

レバレッジが1というのは、この最小単位の取引を行うための保証金(FX会社に入金するお金)が、最低90万円必要ということなのです。

そして、レバレッジが100ということは、1万通貨の取引に必要な保証金は9千円です。レバレッジ100で申し込めば、1万通貨の取引が、最低9千円からできるということです。

1万通貨を、たんに1枚と普通いいます。2万通貨は2枚のことですね。

レバレッジ100の場合、2枚を買うために必要な保証金は1万8千円です。仮にレバレッジ100にしてFX会社に登録して、5万円を保証金として入金した場合、5枚の取引が可能となります。5枚買うための保証金は4万5千円ですね。

しかし、5万円入金したわけですから、5千円がFX口座に残っているため、「実効レバレッジ90」になるんです。

5万円入金して1枚しか買わない場合、実効レバレッジは…計算が大変になりますが^^;「実効レバレッジ18」です。

つまりレバレッジとは、1万通貨を買うにあたって、最低いくら保証金が必要かということなのです。

FX会社に最初にレバレッジの登録をすることがほとんどですが、レバレッジ50で登録しても100で登録しても、1枚買った場合の儲けや損失の額は、登録したレバレッジに関係なく同じです。

違うのは、FX会社に担保として預ける保証金の金額が違うだけです。

レバレッジについて誤解されてる方が非常に多いため、もう少し説明します。

Aさんは、レバレッジ50でFX会社に登録しました。Bさんは同じFX会社にレバレッジ100で登録しました。

AさんとBさんは仲良しで、いつも同じ枚数の取引を同じタイミングで繰り返しました。

この場合、二人の儲けや損失の額は必ず同じになるのです。1枚を購入した場合、米ドル/円の取引の場合、1枚は1万通貨であり1万ドルを買ったわけですから、1銭の値が動くと100円の儲けや損失が出ます。

AさんとBさんは同じ枚数の取引を続けたわけですから、儲けや損失は必ず同じなのです。

では、なにが違うのか?

そうです、1枚を買うのに必要な保証金が違うのです。

AさんとBさんが同じ金額を入金した場合、レバレッジ100のBさんは、レバレッジ50のAさんよりも、イザとなれば倍の枚数を買うことが可能なのです。

 枚数を増やした場合、はじめてAさんとBさんの収支に差が出てくるのです。

Bさんのがお得…と感じますが、倍の枚数が買えるということは、チャンスも倍ですがリスクも倍です。ここをしっかり考えてレバレッジを決める必要があります。

ハイレバレッジでFX会社に登録しても、資金管理をしっかりして常に余裕のある枚数でトレードするなら、あまり最初の登録のレバレッジを意識する必要はありません。

大切なのは実効レバレッジです。

私は、初心者の方は慣れるまでは最低枚数の1枚での取引を勧めます。

私などには信じられない話ですが、初心者なのに、いきなり最大レバレッジをきかせて数十枚などのトレードを行ってしまう人がいます。たまたま儲けが出たって、次に大きな損失を出したらどうするつもりなのでしょう…。

枚数を増やすのは、勝てるようになってからで十分です。

また、1枚が通常の最小単位ですが、最近では0.1枚で市場に参加できる業者も増えてきました。

0.1枚の投資だと、1日あたりの儲けや損失は数百円です。数十円かも…。

練習ならば、1枚といわず0.1枚での取引もお勧めです。

実際のお金を使わないデモトレードもありますが、実際のお金を取引する緊張感は感じられないですし、デモの場合はFX会社と通信を行わないために注文のタイムラグも違います。

なのでデモトレードは勧めないですが、最初に注文の方法を覚えるのにはデモも大変有効です。

 「売買の方法」の続き 「FXの注文の種類」

[ 2010/03/29] 売買の方法 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

あこ

Author:あこ
FX初心者(腕的な;)脱出のため、日々がんばっています!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ


テンションアップしますので
応援ポチお願いします(。・ω・。)ノ
おきてがみ

全記事表示リンク