トレンドに乗れない訳 女の子さんのFX

はじめての人用FX入門です! FX & OL4コマ漫画も描いています~ヾ(@^▽^@)ノ

ホーム > 売買の方法 > トレンドに乗れない訳

トレンドに乗れない訳

きょうは、私のデイトレードの話です。
狙う値幅は20~50ピップスです。

問題発言かもしれないけど、はっきり言っちゃいます。

「トレンドに乗れ」

と、よく言いますが、実はトレンドには乗れません!

乗れる場合もあるかもしれないけど、すでに明確になったトレンドには乗れないものと思って間違いありません。

乗ろうと思ったときは、すでにトレンドの終了か反転のときが多いです。遅れた相場は残念ですが見送る方が懸命です。

じゃあ、いつエントリーするのか??

トレンドの押し目か、もみ合いから走り出したときです。

反対に走ったら、速攻ストップです。先のことなんかどうなるか分かりません。
FXで上手なトレードをされてる方の話で、

「勝率は2割でも勝てる」

という話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

これも問題発言かもしれないですが、上手な方でも相場がどちらに進むかなんてはっきりとは分からないのです。

なので、たまたま利益の上がったポジションで、しっかり利益を上げるのです。

トレンドには後からでは乗れない。けれど、たまたま乗ったトレンドの波に、しっかり乗り切る。というイメージですね。

それでも私は我慢しても50ピップスくらいで利確してしまって、

「あ~、100ピップス取れたのに…」

とガッカリすることがあります。まあ、でもこれが「頭とシッポはくれてやれ」ということだと思っています。

私の問題は、50ピップス取れたらどんな場合でも満足ですけど、チキンで20ピップスだけで利確してしまうときがあることです。まだまだです…。

そういう取れるチャンスのときに速攻で利確して、たまたま逆に相場が走ったときに耐えに耐えてナンピンする…。

私もそうでしたが、これが初心者が落ちてゆくたったひとつのパターンです。



前に、 「勝率9割でも勝てない訳」という話をしましたが、逆に言うと、勝率1割でも勝てるということです。

問題は、勝率が低くても勝つ。という体験をちゃんとしないと、なかなかその効果が実感として理解できないことですね。

相場の値動きは色々だから、本来なら正しいトレードの仕方でも、運が悪くて負け続けてしまうことがあります。
でも、しっかりストップをしていれば退場することもないハズですし、そのうち利益はきっと上がります。

しっかりとしたルールを作って勇気を持って相場に望みたいです。

運命は勇者に微笑む。 …ちょっと大げさですけどネ(^_^;

[ 2010/04/12] 売買の方法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あこ

Author:あこ
FX初心者(腕的な;)脱出のため、日々がんばっています!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ


テンションアップしますので
応援ポチお願いします(。・ω・。)ノ
おきてがみ

全記事表示リンク