チャートについて 女の子さんのFX

はじめての人用FX入門です! FX & OL4コマ漫画も描いています~ヾ(@^▽^@)ノ

ホーム > その他の記事 > チャートについて

チャートについて

今回から何回かに分けて、チャートの見方の解説をしたいと思います。

チャートは、為替相場の過去の値動きを表したものです。

チャートには「クセ」があります。

その「クセ」を読んで、「もうすぐ値が上がりそう…」「下がりそう…」
そう思えたときに、エントリーして利益を上げます。

その「クセ」の読み方の解説です。


上下する為替相場は、実は適当に予想しても50パーセントの
確立で当たります。

チャートを読んだからといって、その確立が100パーセント
にはなりません。

その確立は定かではありませんが、私は上手な方がチャートを読んでも、
確立は60パーセントにしかならないと思っています。

「60パーセントは低かろう…」

と、異論が聞こえてきそうです。事実はもう少し高いかもしれません。

けれど、上手な人でも60パーセントしか予想出来ない。

そう思うと気が楽になるんです。事実、上手な方の予想に乗ったって
勝てない場合も多いです。

FXで勝つコツは、ふたつしかありません。

利益の上がる相場で、しっかり利益を上げる。
望みのない相場で、ちゃんと損切りをする。

これだけなんです。

適当に予想したって、このルールさえ守れば勝てます。

ですが、チャートを読めるようになれば、もっと勝ちやすくなります。



私がFXの説明をすると、どうしても消極的な「損切り」の説明が
多くて支持されにくいです。

支持されるには、「10万円が1年で1億円になる!」
このくらい言った方がいいかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。

世の中に、そんなオイシイ話はないですよ。
そう言いたいのです。

FXの投資は、100万円が一瞬で50万円になってしまうリスクを背負えば、
一瞬で倍の200万円になる投資のやり方もあります。

上手にやれば50万円になるのも200万円になるのも、
その確立は50パーセントずつです。

50%で50万円減るか、100万円増える訳だから得だと思いますよね?

でも、違うんです。

50万円減った場合、本当に50万円が目の前から消え、運が悪ければ
それが何回も続くのです。

運よく100万円が1000万円になったって、そのまま続けたら、いつか
理不尽な負けが続いて資金が無くなってしまうかもしれません。

そうなったら、いったいどうするんでしょうか?

破産するでしょうか?借金をするんでしょうか?

もし100万円の投資資金があるのなら、投資できるのは、
10%の10万円くらいです。



FXは、適当に予想しても50%の確立で勝てます。
でも、FXの参加者の90%は負けていると言われています。

どうしてこうなるのでしょうか?

損切りが出来ないからです。

負けの経験ばかりをするから、たまたま勝っているときの利益確定が
早いんです。

利益確定が10ピップスで、負けが100ピップス…。

FXをやったことがない人は笑ってしまうでしょうけど、この話は
FX経験者は笑えません。

本当にこうなってしまう人が多いのです。

そうならないためにも、しっかり自分でチャートを読んで、エントリーと
利益確定と、ストップの場所を決められるようにならないとダメです。

チャートを読むのは難しいんじゃないか…。

そう不安になる人も居ますが大丈夫です。
基本は大変簡単です。

自分で学んだ基本だけが応用が利くものです。

何にしても、戦いは武器を持たないと始まらないのです。

がんばりましょー!


(注意…とはいえ、このブログで説明するのは、あくまでも初心者用ですので、最初はローソク足の見方からですからね^^!ミラクル手法をお求めの方は満足させられません…^^;)

[ 2010/05/03] その他の記事 | TB(0) | CM(4)
あこさん

密かに勉強してますよ(笑)

あこさんのブログ見てね(^_^)v

ポチっと
[ 2010/05/04 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんはー
密かに勉強始めますよー
来年あたりからまたFX再開しようと思いっています。
まずは勉強勉強ですね。
[ 2010/05/04 21:23 ] [ 編集 ]
e-434えへへさん、ありがとうございますe-454

おもしろいような事も書かないといけない気がして、
ちょっと気が引きました。

FXのことを書くのはもちろんですが、
気楽に遊びに来てもらえるようなブログを
作りたいんですよね~e-455e-282
[ 2010/05/05 02:51 ] [ 編集 ]
e-435どーしても、私のブログで言うのは
本当の初心者用だから、
マメボーwさんのような経験者には、
あまり勉強になることが言えないのが申し訳ないですe-442

でも、色々がんばりますので、また
ちょくちょく遊びに来てください~e-454

[ 2010/05/05 02:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あこ

Author:あこ
FX初心者(腕的な;)脱出のため、日々がんばっています!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ


テンションアップしますので
応援ポチお願いします(。・ω・。)ノ
おきてがみ

全記事表示リンク